どんと祭

《ほこちゃんの一休み日記》

昨日はどんと祭でした

どんと祭、地域によって呼び名は違うみたいですね

どんと祭は、お正月飾りをご神火で焚き上げる行事です

この「ご神火」にあたって一年の健康や安全を祈願します

ほこちゃん、年神様をお迎えしたお正月飾りを持って行ってきました

パチパチと音をたてる「ご神火」がちょっぴりこわかったけど

たくさん「ご神火」にあたって

『今年も健康で元気に過ごせますように』とお祈りしました

お参り

暖かい甘酒がふるまわれていたので、もちろん頂きました!

とってもポカポカになりました

きっと今年もいい1年になるね(^^♪

甘酒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加