立春

《ほこちゃんの一休み日記》

今日は『立春』ですね

朝は「今日から春!なのに寒い(-_-;)」と思っていましたが・・・

立春から暖かくなるのではなく、立春の日までが一番寒いと言われ、だんだんと春に近づいていきますよーと言う日なのですね

haru

昔は『立春』が一年の始まりと考えられていました

♪夏も近づく八十八夜~ の「八十八夜」もこの立春から88日です

一年の始まりとされる立春の早朝に、一年無事に過ごせますように、という厄除けの意味を込めて「立春大吉」とお札を貼る習慣があります

これは禅宗のお寺から始まったそうです

地域やお寺によって違いはあると思いますが、一年の始まりに厄除けを祈願するのは同じですね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加