お盆ちょうちん

《ほこちゃんの一休み日記》

お盆と言えば!!!

『盆提灯』(お盆ちょうちん)ですね

夏の花や木々が鮮やかに描かれている『お盆ちょうちん』は、帰ってくる仏さまを「おかえりなさい!」って迎えるための灯りなんです

ちょうちん

提灯、と言うとなんとなーく昭和なイメージ(?)を抱く方がいらっしゃるかもしれません

が!最近のちょうちん事情(っていうの?)は全然違うんですよ!

従来の吊り下げるちょうちんのほかに、とてもコンパクトでかわいらしい置き型のちょうちんがたくさんあるんです

お部屋やお仏壇に合わせてステキなちょうちんを飾ってお盆をお迎え下さいね

ミニちょうちん

「お葬式のときにもらったのを飾るからお盆ちょうちんはいらないの」なんてお話も耳にしますが・・・

お葬式の時に飾るのは『お盆ちょうちん』ではなく『トウロウ』です

カタチは似ているけど『お盆ちょうちん』ではないのです・・・(>_<)

お葬式の時の『トウロウ』は「お見送りの灯り」なです

お盆には「お迎えの灯り」の『お盆ちょうちん』を飾りましょうね

ちょうちんじゃない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加