80年前のクラッシック人力霊柩車!?

相馬店 新人内澤です!

仕事をしていて、日々様々な勉強をさせて頂いております。

その中で、最近衝撃を受けた事がありました。

80年以上前は、リヤカー式の霊柩車があってなんとそれでご遺体を運んでいたそうです。

80年以上前のリヤカー霊柩をひっぱる先輩たち…すごく目立ちます^^;
リヤカー式霊柩車
以前イベントで展示されたリヤカー霊柩車…インパクトがありますね!
リヤカー式霊柩車
かつては「輿」と呼ばれるモノに神輿のように人力で担いで運んでいたらしいのですが、リヤカー式になり、やがて龍や鳳凰をかたどった黄金の宮型と呼ばれる霊柩車が出てきました。

現在はリムジンなどの高級霊柩車が主流になりつつあるとの事です。
ご家族葬儀では「霊柩車っぽくない車にしてほしい」とのご要望もありますので、お客様のご要望通り、ワンボックスタイプの目立たないものもあります。

霊柩車一つとっても歴史がある事を知って、葬儀の世界はますます奥が深い、、、と感心してしまいます。
まだまだ勉強する事がたくさんありますが、もっともっと、楽しく勉強していきたいと思います!

楽天市場、各種SNSも発信しております。ご利用、フォローのほど、よろしくお願い致します!

Twitter→https://twitter.com/hokodate_193
Instagram→https://www.instagram.com/hokodate_ikkusan_with_h/
LINE→https://page.line.me/lmm3044q
動画ちゃんねる→https://www.youtube.com/channel/UCPOlu-HuqFVSxvSYhkIBNQQ
楽天市場→https://www.rakuten.co.jp/hokodate-bukkodo/
友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加