アマビエチャレンジ

コロナが蔓延する昨今、自粛ムードが漂い、皆さまも気が滅入る日々が続いているかと思います。
世間では『アマビエチャレンジ』なるものが静かなブームになっているようです。

アマビエとは?
”半人半魚の妖怪。豊作や疫病の予言をすると伝えられる。海中より現れ「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と告げて海に戻ったとの言い伝えがある。江戸時代後期に瓦版として取り上げられ、肥後(熊本)から江戸へと伝わったといわれる。”

新型コロナウィルスの感染拡大に対し、SNS上で「#アマビエチャレンジ」などのハッシュタグとともにさまざまな「アマビエ」が投稿されています。水木プロダクション公式ツイッターが「水木しげるのアマビエ原画」を公開し、大きな話題にもなりました。
コロナ終息、疫病退散の願いを込めて、皆さま想い想いに表現されているようです。

遅らせながら、ほこだて仏光堂でもアマビエチャレンジさせて頂きました。
アマビエチャレンジ
いち早いコロナ終息を願っております。

また、ほこだて仏光堂では各種SNSも発信しております。フォローのほどよろしくお願い致します。
Twitter→https://twitter.com/hokodatebukkodo
Instagram→https://instagram.com/hokodate_ikkusan_with_h/
LINE→https://page.line.me/lmm3044q

※画像はフリー素材です。ご自由にお使いいただいてかまいません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加