新盆・初盆

《ほこちゃんの一休み日記》

毎日暑い日が続いてます(;´・ω・)

体調、崩されていませんか?

さて、7月も後半となり、来月はお盆です(ハヤイデスネー)

お盆はお亡くなりになったご先祖様が帰ってくる特別な行事です

その特別なお盆に必要なアイテムをご紹介したいと思います(^_^)

お盆は特別な行事と言いましたが・・・

初めて迎えるお盆は「新盆」とか「初盆」と言ってさらに特別な意味を持ちます

特別意味を持つ「新盆」や「初盆」は何をするのでしょうか?

地域によって色々風習はありますが、宮城県や福島県では

『白張りちょうちん』や『名入れちょうちん』『外トウロウ』を飾って仏さまをお迎えします

『白張りちょうちん』『名入れちょうちん』は白いちょうちんに、仏さまの戒名や命日、お名前を書き入れて吊り下げます

書き入れた戒名やお名前を目印にして迷わないで帰って来てね、と言う意味があるんですよ

初めて迎えるお盆の必須アイテム『白張りちょうちん』『名入れちょうちん』『外トウロウ』のご準備をお忘れなく!

白張りちょうちん

☆『白張りちょうちん』『名入れちょうちん』『外トウロウ』は ほこだて仏光堂 でお求めいただけまマス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加