お盆ちょうちん

《ほこちゃんの一休み日記》

暑いですね~(^_^;)

夏バテしていませんか?

きっと『い草座布団』で涼しくご供養されてることと思います(*^_^*)

さて、今週末は『お盆』になります

『お盆』と言えば『お盆ちょうちん』です!

『お盆ちょうちん』は年に一回だけ帰ってくる仏様、ご先祖様を「おかえりなさい!」とお出迎えする灯りなんです

お出迎えはにぎやかに、と言うことで、ちょうちんには芙蓉や桔梗など夏の植物が鮮やかに描かれているのです

最近はコロンとした丸い従来型のちょうちんだけではなく、ステキなデザインのちょうちんもたくさんあるんですよ

吊るすちょうちん、置き型ちょうちん、お部屋に合わせてお選び下さい(^_^)

すてきなちょうちん

ちなみに・・・

「お葬式のにもらったのがあるから大丈夫」というお話を耳にしますが、それはちょうちんではありません!

お葬式に飾るのは「トウロウ」です

カタチは似ていますがお盆ちょうちんではありませんヨ

ちょうちんは「おかえりなさい」の灯りですのでぜひ飾って下さいネ

☆☆☆ちょうちんセール☆☆☆

お盆ちょうちん 全品30%引きで展示中!

ぜひご来店下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加