夏至

《ほこちゃんの一休み日記》

今朝は朝から暑いですね~

今日は『夏至』です

一年のなかで一番お昼が長くて、夜が短い日と言われています

昼と夜の長さを比べると、約4時間お昼が長いそうですよ

さて、冬至にはかぼちゃを食べますが、夏至には何を食べるのでしょう?

夏至に食べるものは地域によって違うようです

京都では『水無月』という和菓子を食べるそうです

『水無月』は氷をイメージした三角の和菓子だそうです

京都のイメージ通りですね

大阪では『タコ』を食べる風習があるそうです

タコは足(腕?)が8本あるので、根が八方に広がるようにと豊作を祈願して食べたそうです

大阪で『タコ』もイメージ通りですね

tako

夏至の頃から気温が上がり、夏になります

今日も朝から暑いですが、水分補給をしっかりして元気に夏を過ごしましょう(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加