鬼灯に込められた想い

お盆に鬼灯を飾るのは何故でしょう?
よく知られるお盆飾りと言えば、牛馬の精霊馬ですが、鬼灯は知ってるようで、あまり知られていないようです。

諸説ありますが、主な理由をご紹介いたします。

・故人の道しるべとしての提灯
ほおずきは自然界の提灯として、お盆に飾られるようになりました。
お盆に飾る提灯は、故人があの世から帰ってくる道しるべとなります。

・鬼灯の空洞に魂が宿る
お盆に戻ってくるご先祖様には実体がありません。そこで、中が空洞になっている場所に身を宿して過ごすと言われております。
鬼灯は、故人様のお休みになられる小さなお宿のようなものなのですね。
ほおずき

地域によっては、鬼灯になじみがないところもあるようです。

ほこだて仏光堂では、造花の鬼灯も用意して御座います。
もちろん、お盆提灯、お盆のお飾りセットなど、ほこだて仏光堂でしか買えないオリジナルの商品も含めて取り揃えております。
今年のお盆は、彩り豊かにご先祖様をお迎えしませんか?
お盆飾りのご相談などにも、細かく対応致します!
ホオズキ小
皆さまのご来店、心よりお待ちしております

また、ほこだて仏光堂では各種SNSも発信しております。フォローのほどよろしくお願い致します。
Twitter→https://twitter.com/hokodate_soma
Instagram→https://instagram.com/hokodate_ikkusan_with_h/
LINE→https://page.line.me/lmm3044q

  • このエントリーをはてなブックマークに追加