かんぶつえ

《ほこちゃんの一休み日記》

今日は4月8日です

『かんぶつえ』と聞くと「ん?」となりますが・・・

『はなまつり』と言い換えるとおわかりですよね

お釈迦様がお生まれになった日をお祝いする日です(^_^)

お釈迦様がお生まれになる前に、お母様が里帰りをなさいました

その途中「ルンビニ」という場所で休憩をなさっているときにお釈迦様がお生まれになりました

お生まれになったお釈迦様を産湯の甘い水で清めていると、突然ハスの花が咲きました

すると、その上に生まれたばかりのお釈迦様が立たれ7歩歩かれました

そして右手は天、左手は地に向けて「天上天下唯我独尊」とおっしゃったのです

これがお釈迦様がお生まれになった時のお話です

hanamaturi

この時のお釈迦様のお姿の像を花で飾った花御堂の中央に置き、甘茶(産湯の甘い水)をかけてお祝いをするのが花祭りです

この甘茶に興味がある方は、ご連絡下さいね

ほこだて仏光堂 仙台泉店 で「甘茶の葉」お取り寄せできますよ(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加