写経

《ほこちゃんの一休み日記》

みなさん、『写経』なさったことありますか?

お経は声に出して読んだり、書き写したりすると「功徳」を得られると言われていました

また、印刷技術がなかった時代、経典を書き写して経文を広めるために写経は行なわれていました

そこから、供養のために、とか、何かを祈願するために、とかの理由で一般の人たちも写経をするようになりました

写経と聞くと何となく身構えてしまいますが「あまり難しく考えずに書いてみると、意外と書けるもの(^_^)」だそうです

普段使わない筆を持って写経をすると、背筋が伸びて姿勢が良くなる、集中力が高まる、という効果があります

初心者の方には、般若心経が薄く印刷されているなぞるタイプの用紙がおススメですよ

はんにゃしんぎょう

2月21日の掬水苑いずみ見学会では特別企画『写経』がございます

スタッフと一緒に書いてみませんか

(ほこちゃん、ちょこっと宣伝でした(^^♪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加