♪福は~内~

《ほこちゃんの一休み日記》

明日2月3日は節分です

『節分』と言えば豆まきですが、なぜ豆をまくようになったのか調べてみました

まず、『節分』とは「季節を分ける」という意味があるそうです

昔、一年は「立春」からはじまると考えられていました

そこから「季節が分かれる」つまり立春の前日が『節分』となりました

立春はその年によって日付がかわるので、2月3日ではなく立春の前日が節分となります

setubunn

節分と言えば豆!ですね

豆には「魔よけ」のようなパワーがあり、その豆で鬼(災いなど)を追い払うと信じられていました

豆をまいた後は、一年の無事を祈願しながら実年齢の数、または実年齢プラス1の数の豆をいただきます

鬼は夜にやって来ますから、夜に家族みんなで豆をまいて福を呼び込みましょう(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加