10月

《ほこちゃんの一休み日記》

10月もあと1週間となりました・・・

早いものですね

さて、10月は『神無月』とも言われますが、神様が無い月って???

実は10月は神様が出雲大社に会議に集まる月なんです

出雲大社に神様がお出かけして留守になる月なので『神無月』と言うようになったとか

逆に出雲大社がある島根県では『神有月』と言うそうです

では、神様は集まってどんな会議をしているのでしょう

お米の出来具合や、天候についての会議をしていると昔の人は考えたようです

そして、人の『縁』もこの会議で話し合われたそうですよ

今、腕を組んで歩いているふたりも、一緒に買い物している夫婦も、出会うことが出来たのはこの会議のおかげなのです!

そう言えば、出雲大社は縁結びとしても有名ですね

『神無月』の由来はたくさんありますが、私たちの遠いご先祖様が、「全ての物には神様が宿っている」と考えていた事を思うと、この神様が会議に集まるという説が一番合っているように思います

そうそう、神無といってもお留守番の神様がちゃんといらっしゃるのでご安心下さいね

いずもたいしゃ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加