針供養

《ほこちゃんの一休み日記》

12月8日は『針供養』の日です

『針供養』は、その通り『針を供養』する行事です

昔、針仕事は女性の大切なお仕事でした

また、着物などは手縫いでしたので、針仕事は生活に密着した大事な仕事でもありました

その仕事になくてはならない『針』に感謝をあらわすための行事です

針

『針供養』の日は、針仕事をせずに、いつも使っている『針』を柔らかいもの(お豆腐など)に刺して供養し、針仕事の上達を祈りました

最近はあまり行なわれなくなっているようですが、『全てのものには神様がやどっている』と考えた日本人らしい行事ですね

『針』に限らず、『普段お世話になっている(使っている)ものに感謝する』気持ちは忘れないようにしたいですね

・・・ちなみに

え?針供養は2月じゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね

針供養は2月8日に行なう地域、12月8日に行なう地域があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加