愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を、許してあげられること

本日は国際ナースデー。
フローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)の誕生日にちなみ、1920(大正9)年、近代看護の基礎を築いた功績を讃えるため、赤十字社が制定。

ナイチンゲールはクリミアの天使とも呼ばれ、多くの人は敵味方の区別なく献身的な看護をしたとイメージしがちですが、彼女が凄いところは別にあります。
p1
兵舎病院での死者は、大多数が傷ではなく、病院内の不衛生である事、数々の統計資料を作成。棒グラフや円グラフが一般的に認知されていない時代に、「レーダーチャート(蜘蛛の巣チャート)」や「鶏のとさかグラフ」といった視覚的に理解しやすいグラフを考案し、900ページにわたる報告書を政府に提出。
時には軍部と意見が対立しても、根拠のある統計学によって、相手を説得していき、ナイチンゲールは衛生管理の徹底、夜回りを怠らず行ったことで死亡率を数十%減らし、最終的に2%まで抑えることに成功するのです。

単なる献身だけでは、到底なしえない偉業です。

「愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を許してあげられること」
ナイチンゲールの言葉です。

ワクチン接種の案内もそろそろ皆さんの元に届いたでしょうか?コロナが一刻も早く落ち着ちつくのを祈ってます。
ほこだて仏光堂ではコロナ対策も万全です!
soc

また、この前の震災で墓石や仏壇の被害に遭われた方、どうぞほこだて仏光堂でご相談下さい。
様々なお悩み解決、承ります。

先日の墓石修理実績合計3件です!たくさんのお客様から信頼され、お仕事を頂ける事に感謝です!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

楽天市場、各種SNSも発信しております。ご利用、フォローのほどよろしくお願い致します!

Twitter→https://twitter.com/hokodate_193
Instagram→https://www.instagram.com/hokodate_ikkusan_with_h/
動画ちゃんねる→https://www.youtube.com/channel/UCPOlu-HuqFVSxvSYhkIBNQQ
楽天市場→https://www.rakuten.co.jp/hokodate-bukkodo/
友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加