雑草という名の草は無い!

5月4日は「みどりの日」です。しかし、「みどりの日」は、もともとは昭和天皇の誕生日である4月29日、つまりゴールデンウィークのスタート日に制定されていた祝日の名称でした。

2007年に平成天皇が即位して天皇誕生日が変わったことから、4月29日を「昭和の日」という名称に変更するとともに、5月4日に「みどりの日」を移動したのです。
「みどりの日」の名前の由来は、昭和天皇が自然を愛したことでした。昭和天皇の誕生日を記念した「みどりの日」が4月29日から5月4日に移動したあとも、「みどりの日」の名称はひきつがれ、自然の恩恵に感謝する日となっています。

かつて、天皇の御座所の庭にはあちこちから草の種が飛んでくるため、夏になると多様な雑草が生い茂っていたようです。これを見た侍従の方が昭和天皇に「真に恐れ入りますが、雑草が生い茂っておりまして、これだけ残ってしまいました。いずれきれいに致しますから」とお詫びをしたそうです。
すると、昭和天皇は「雑草という名の草は無い。どんな植物でも、みな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方でこれを雑草としてきめつけてしまうのはいけない。」と言われたそうです。
色々と考えさせられる一言ですね。

ほこだて仏光堂では各店一斉
11日間だけのゴールデンウィーク特別販売会を開催!
厳選墓石や大特価仏壇が勢ぞろい!
仏壇・墓石同時購入で5%のセット割や
仏壇買い替えの方には無料で古仏壇の引取りサービスも実施中!

販売してるものの中には限定品もございます。
売り切れになってしまった場合はご容赦下さい。

また、この前の震災で墓石や仏壇の被害に遭われた方、どうぞほこだて仏光堂でご相談下さい。
様々なお悩み解決、承ります。

先日の墓石修理実績合計3件です!たくさんのお客様から信頼され、お仕事を頂ける事に感謝です!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

▼チラシは下の画像をクリック!
北部版チラシ南部チラシ

四月に入り、コロナもだいぶ落ち着いてきたかに感じます
ですがまだまだ、油断はできませんね!
ほこだて仏光堂ではコロナ対策も万全です!
soc

楽天市場、各種SNSも発信しております。ご利用、フォローのほどよろしくお願い致します!

Twitter→https://twitter.com/hokodate_193
Instagram→https://www.instagram.com/hokodate_ikkusan_with_h/
動画ちゃんねる→https://www.youtube.com/channel/UCPOlu-HuqFVSxvSYhkIBNQQ
楽天市場→https://www.rakuten.co.jp/hokodate-bukkodo/
友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加