トイレの神様

以前「トイレの神様」という歌が流行りましたね
トイレ掃除が苦手な孫に、トイレには女神様がいて、トイレを綺麗にしていると美しくなれるという、おばあちゃんの教えと、そのおばあさんとの別れを歌った良い歌でした。

実は仏教にも「トイレの神様」がいます

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)と呼ばれる存在です
烏枢沙摩明王は古代インド神話において元の名を「ウッチュシュマ」「アグニ」などと呼ばれた炎の神であり、この世の一切の汚れを焼き尽くす功徳を持つとされました
トイレの神様
烏枢沙摩明王は「烈火をもって不浄を浄化する明王」として知られ、厠(トイレ)の神、火の神と崇められていたようです

歌に出てくる女神様とは違いますが、トイレを綺麗にすると、良い事があると思って、今日もトイレ掃除を頑張る中の人でした!
toilet_souji

楽天市場、各種SNSも発信しております。ご利用、フォローのほど、よろしくお願い致します!

楽天市場→https://www.rakuten.co.jp/hokodate-bukkodo/
Twitter→https://twitter.com/hokodate_193
Instagram→https://www.instagram.com/hokodate_bukkoudou/
LINE→https://page.line.me/lmm3044q
動画ちゃんねる→https://www.youtube.com/channel/UCPOlu-HuqFVSxvSYhkIBNQQ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加