おはぎを作る!

《ほこちゃんの一休み日記》

ここ数日ですっかり秋らしくなりましたね

この前まで『お盆ちょうちん』の心配をしていたのに・・・

時の流れは早いです・・・(´・_・`)

さて、秋と言えば『秋のお彼岸』ですね

『秋のお彼岸』と言えば『おはぎ』!

『おはぎ』と言えば『食欲の秋』!

『食欲の秋』と言えば『おはぎ』!

どうしても『おはぎ』なワケですが・・・

annko

こう見えても(?)お料理が得意な(??)ほこちゃんが『おはぎ』を作ります!

小豆にはビタミンB1が多く含まれていて、炭水化物の代謝をよくする働きがあるそうです

炭水化物のもち米とビタミンB1の小豆を組み合わせた『おはぎ』ってスゴイお料理だったのね!

さらに小豆の赤は抗酸化作用のある「ポリフェノール」の赤なんです

なので、小豆には肌を酸化させない→シミとかくすみ予防の効果があるそうですヨ

あずき

そんな豆知識(小豆だけに?)を披露しながらあんこ作成中です

さて、どんな美味しい『おはぎ』ができるかな(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加