ブルー・ブラッドムーン

《ほこちゃんの一休み日記》

今日の日記はなにやらかっこいいタイトルになりました

今夜はとてもめずらしい天体イベント(って言うの?)があるそうです

『皆既月食』って理科の時間にお勉強しましたよね

太陽と地球と月が一直線に並んで地球の影が月にかかる現象です

その『皆既月食』が今夜3年ぶりに日本各地で見ることができるそうです

しか~も!今日は『ブルームーン』です!

と、言ったものの・・・『ブルームーン』て何でしょう?

直訳して青い月かしら?(;´・ω・)

月食

月は『約』1ヶ月の周期で満ち欠けをしています

なので満月はに1ヶ月に1回起こることになるのですが、それが『約』のおかげ(?)で月に2回起こることがあります

それを『ブルームーン』と言うそうです

そして『皆既月食』は月が赤銅色という赤黒い色のとても神秘的な色になるそうです

この赤銅色の月を『ブラッドムーン』と言うのですね

この二つの現象が合体して『ブルー・ブラッドムーン』とかっこいい名前になるのです

これは見るしかないでしょう!

調べてみると今夜8時50分頃から部分色が始まり、赤くなるのは9時50分頃からのようです

気になるのはお天気ですが・・・

ほこちゃんの所は今のところ雨や雪は降っていないので雲がうすくなってくれれば見られるはず!

風邪をひかないように夜空を見上げてみましょう(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加