霜月

《ほこちゃんの一休み日記》

11月に入って四日目の今日はとっても寒いですね((+_+))

11月は『霜月』とも言います

その名の通り、霜が降り始めるところから『霜月』と言うようになったそうです

samui

その他にも、秋の収穫を神様に感謝するお祭りが行われていたので「食物月(おしものづき)」が変化して『霜月』になったとか、太陽の光がだんだん弱くなり「ものがしぼむ月」から変化したとか・・・

いろいろありますが、やっぱり今日の寒さは霜が降り始める『霜月』が正解なような気がしますね

温かくして、栄養をたっぷりとって、しっかり休んで体調を崩さない様に気を付けましょうね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加