敬老の日

《ほこちゃんの一休み日記》

大変ご無沙汰いたしております(^_^;)

ほこちゃんの一休み日記です

さて、今日は敬老の日です

敬老の日は9月15日に『としよりの日』としてお祝いをしたのが始まりだそうです

当時『としよりの日』は国民の祝日ではなく、自治体独自のイベントでしたが、国民の祝日に制定され9月15日が『敬老の日』となりました

その後、ハッピーマンデー制度で9月の第三月曜日が『敬老の日』になりました

ちなみに、9月にお祝いをするのは農作業がひと段落して、農閑期にあたるからだそうです

%e6%95%ac%e8%80%81%e3%81%ae%e6%97%a5

『敬老の日』は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日ですが、何歳からお祝いしたらいいのでしょう・・・

還暦を迎える60歳から、とか、お孫さんができたら、とか言われていますが、明確な基準はもちろんありません

昔と違って現代の60歳の方々は大変パワフルでお元気なので、『敬老の日のお祝い』って言ったら「むむむ(-_-;)年寄扱いしないで!」と怒られそうですね

『敬老』にこだわらずに、日頃の感謝をお伝えしてみんなで楽しく過ごす日にしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加