春分の日

《ほこちゃんの一休み日記》

今日は『春分の日』で春彼岸の中日(ちゅうにち)です

『春分の日』は太陽が真東からのぼって真西にしずみ、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です

『春分の日』の前後7日間を『春彼岸』といいます

春彼岸と言えば「ぼた餅」ですね

ぼた餅の小豆には、厄除けや邪気を払う効果があると思われていました

小豆を煮る時のお砂糖は、昔はとても貴重で高価なものでした

厄除けの小豆と、貴重なお砂糖で作ったぼた餅をお供えしてご先祖様を供養しました

botamoti

さて、ご仏前にぼた餅をお供えした後は、私たちが頂くことになります(*^_^*)

もち米を使っているのでカロリーは気になるところですが、お供えしたものを頂くのも供養になります

食べ過ぎに注意しておいしく頂きましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加