十六だんご

《ほこちゃんの一休み日記》

久しぶりの一休み日記です ^_^;

さて、調べ物をしていたら「十六団子」という言葉を見つけました

たぶんお団子が16個だとは思いますが・・・

調べてみました!

今日3月16日は、田んぼの神様が山から下りてくる日だそうです

その神様をお迎えするために、昔の人はお団子を16個作ってお供えしました

16個という数は、日付の16日にちなんだ数だそうです

danngo

山は神様が宿る神秘的な場所と考えられていました

また、その雄大さから畏敬の念を抱かれる場所でもありました

その山から下りてきた神様をおもてなしして、豊作を祈ったり、無事を祈ったりしたのでしょうね

秋にはお団子をお供えして神様をお見送りするそうです

今まで知らなかった風習ですが、神様を大切にする日本らしい風習ですよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加