鏡開き

《ほこちゃんの一休み日記》

鏡開きは、お正月にお供えしたお餅をおろして食べる行事です

お正月には年神様がやって来ますが、この年神様は鏡餅にくっついてお正月を過ごします

鏡餅には年神様の御魂(みたま)が宿り、その年の魂「御年魂」となります

その年魂のお餅を分けて食べる事で、神様のご利益にあやかり、一年の無事を祈りました

そのお餅をおいしく頂くためのお料理が「お雑煮」です

一年を元気に過ごせるように、ありがたいお餅をいただきましょう

食べすぎには注意ですヨ

otosidama

ちなみに「御年魂」は時代の流れと共に変化していき、子供にお金をあげる「お年玉」になりました

もともとお年玉は現金ではなくお餅だったのですね~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加