○○の秋

《ほこちゃんの一休み日記》

秋と言えば『読書の秋』、『芸術の秋」、『スポーツの秋』、『小さい秋♪』いろいろな秋がありますが、やはり『食欲の秋』ですね

なぜ、『食欲の秋』と言われるようになったのでしょうか

◎暑い夏の間に消耗した体力回復のため

◎冬眠する前に栄養をたためようとする動物の本能

など言われますが、やはり農作物の実り、収穫の時期であることが一番の理由ではないでしょうか

改めて考えてみると、四季折々のたくさんのおいしい食べ物がある中でも『秋の食べ物』が一番多いような気がします

さんま・・・秋刀魚という『秋』を使う表記が全てを表していますね

果物・・・夏の日差しを浴びて栄養満点です

栗・・・スイーツをイメージしますが、栗ご飯もおいしいですね

お米・・・炊きたてのツヤツヤの新米は、おかずがなくても食べられますね

ほかにもたくさんのおいしい食べ物がありますね

ついつい食べ過ぎて『天高く馬肥ゆる秋』にならないよう気をつけましょう

kurigohann

  • このエントリーをはてなブックマークに追加